2020年03月03日

現代のトールハンマー

http://jin115.com/archives/52284271.html

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議|厚生労働省
6.全国の若者の皆さんへのお願い
10代、20代、30代の皆さん。若者世代は、新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いです。でも、このウイルスの特徴のせいで、こうした症状の軽い人が、重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。皆さんが、人が集まる風通しが悪い場所を避けるだけで、多くの人々の重症化を食い止め、命を救えます。

これは若者に天が与えたもうたチャンスである。コロナウイルスは、法を破ることもなく、悪に手を染めることもなく、老害どもを一網打尽汚物焼却し超高齢化社会を破壊することが可能なミョルニルである。手にしたその専用武器を思う存分ふるい、老害どもが食い荒らすこの腐れ切った社会を叩き壊すのもよいかもしれん。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00010004-huffpost-soci&p=2

Q.祖父母の家に遊びに行ってもいいですか?

A.難しい質問です。親族の交流というのは、社会活動の基本中の基本ですよね。でも、新型コロナウイルスに高齢者が感染してしまうと、重症化するリスクが高いのです。中国における分析では、80歳以上で確認した感染者のうち14.8%が死亡したとの報告もあるぐらいです。あえて言い切りますが、新型コロナウイルスから守るべきは高齢者であって、元気な子供たちではありません。感染を広げない目的の一斉休校ですが、そのことで高齢者を危険にさらすとしたら本末転倒です。ですから、今後、地域での流行が始まったときには、祖父母の家には遊びに行かせないこと。長期に孫を預けるつもりなら、流行がはじまる前に疎開させてください。良くないのは、田舎にいる祖父母と都会にいる孫が春休みだからと相互に行き来すること。この流行が収まるまでは、ネット経由によるビデオでの対話を活用するなど、高齢者の隔離性を保つことに力を入れてください。

これは千載一遇のチャンスだ。
posted by . at 08:18| ネタ/情報